cosmeticinfo’s diary

ネットで見つけたおすすめのコスメサイトを紹介します。

除毛と脱毛の違い

 

除毛と脱毛の違いを簡潔に表すと『毛根を根本的に処理するか否か』ということです。

 

除毛は毛根から処理はせず、脱毛は毛根から処理をします。

 

各々の詳細を見ると違いがより鮮明に理解できます。

除毛とは主に“除毛クリーム”を使用し、目に見えている部分のムダ毛を処理します。

 

広義で考えればカミソリでのケアも除毛に含まれるのです。

 

毛根までは処理されず、再び同じようにムダ毛が生えてくるため日頃からきちんと処理をすることが大切になりますね。

 

一方で脱毛は医療機関やサロンで行うことができ、近年ではかなり普及しています。

 

脱毛器を使えば個人でもできます。

 

こちらは毛根にダメージを与えてムダ毛の処理をするので、再生する毛は薄くて細いものとなり、最終的には産毛のような状態になることもあるのです。

 

脱毛は一度で全てが終わるわけではなく、何度か行う必要があります。

 

また、脱毛のほうが肌に与える負担が除毛より大きいことや、一度にかかるコストが大きいという点も両者の違いとして挙げられます。

 

しかし、ムダ毛を徹底的に処理できるのは脱毛であり、それぞれの特性を理解した上でムダ毛の処理を除毛か脱毛かを決定すると良いでしょう。

 

除毛クリームにはZリムーバーをお使いください。